2008年05月06日

JJ Sunny 千葉 Days!

昨日と今日の二日間、アクションの養成所で、千葉真一改めJJサニー千葉先生に、

時代殺陣や現代アクション、演技など、色々な事を教えて頂いた。

千葉先生の印象を一言で言うと『グレイト』な人である。素晴らしい人だ!

特に殺陣に関して、侍や姫、侍女等の所作、立ち居振る舞い等の

深い知識と技を持っておられた。非常に感銘を受けた。

70歳だというのに、凄まじいバイタリティを感じた。

そして、瞳は少年の様に輝いていた。

日本一のアクションスターは今も健在である。



chiba.jpg
posted by パポッちゃん at 22:06| Comment(33) | TrackBack(0) | actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

13のシーン

VFSH0436.JPG

本日『どくろ』の稽古で台本が完成!

早速、台本を読み合わせる。

ネタのシーンで、爆笑が連発!

ご存知の方はご存知でしょうが、浅野さんらしいギャグの連発!

勿論シリアスなシーンもあり、ちょっと目頭が熱くなったり…

まだメインキャスト以外は決まっていない…

あの役がいいなぁ…というのがあった!

頑張ってあの役を勝ち取りたい!

獲りたいっ…

頑張るしかないなぁ!
posted by パポッちゃん at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

春の遠足

今日は天気もよく、絶好の遠足日和だった。

とにかく歩きまくった!

地下鉄東西線『東山』で下車、八坂神社まで歩いた。



VFSH0430.JPG



八坂さんの境内では、色々出店が出ていて、幼い頃を思い出した。

しかしながら、どの店にしても、料金が微妙に高く何も買ったり

食べたりする気がおこらなかった。

急に何かを思い出したのか、『ひやしあめ』を飲みたくなった。

色々と店を回るが、甘酒や、ラムネ、ソフトクリームばかりで、

まったく見つからない。



VFSH0431.JPG



諦めて、再び歩き、高台寺へ向かう。

なんと茶店に『ひやしあめ』の文字が!

¥400−を支払い念願の『ひやしあめ』をゲット!

そして乾いたのどに注ぎ込む!すると、渇いたのどは・・・

さらに乾いた。

嗚呼・・・こんなもんだったかな・・・?



VFSH0432.JPG



さらに足をのばして、清水寺へ。

最近交通事故で療養中のYY君の為にお守りを購入。

もちろん『交通安全』のお守り。



VFSH0434.JPG



清水の舞台からの眺めは最高だ!



VFSH0436.JPG



しかし、人が多すぎて、少々人酔いしてしまった。

京都で生まれ、京都で育ったからか、逆に、観光地と呼ばれる

場所に行った事がなかったが、本当に京都ってええ所やなぁ。



VFSH0437.JPG





posted by パポッちゃん at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

キケンな匂い…苦悩する日々!

先週の土曜から、映画監督の塩屋俊氏が主宰する『アクターズクリニック』

のステップアップクラスのレッスンが始まった。

去年一年間レギュラークラスのレッスンを受けて、塩屋監督に感銘を

受け、更に上のクラスのレッスンを受ける事にした。

受けた人しか解らないが、本当に素晴らしいレッスンだ。

演技のいろはを教えてくれた、まさに恩師であり、神であり、兄の

様な存在である。彼なしに今の自分は無かったと言っても過言では

ないだろう。


前置きはここらへんにして、今回、一発目の僕の課題は、山田太一の

『真夜中の匂い』だった。レッスンで演るシーンは、原稿用紙3枚分

位で、覚えるのは問題ないのだが、一番大変なのは、『役作り』である。

まず原作を読んで、台本を分析し、役の目的とバックストーリーを明確

にして、役と自分自身をリンクさせ感情をつくり、更に細かい所まで

掘り下げる。

そして、本番(レッスン)に挑む。

9組位のペアが連続でシーンを行い、終わった後、監督が順番にコメン

トし、次はどう演じるか等のアドバイスと演出指示を出し、20分程休

憩する。勿論、休憩時間も各ペアで練習したり、ディスカッションした

りする。そしてまたシーンが始まる。それが3回繰り返される。

ちなみに格ペアごとにそれぞれ違う台本が課題として与えられている。

後から聞かされたのだが、僕らのペアに与えられた台本が一番難解で

あったらしい・・・!ちょっと手加減して下さいよっ!って思う反面

それだけのモノをこなせるだろうと思われているわけだから、非常に

ありがたくも嬉しくも遣り甲斐もあり、非常に燃える!

1回目のシーンのあと、他のペアは、色々とダメ出しされたりしてい

る中、我がペアは基本はクリアーと言われた。そして、更に上のシーン

を目指す為に、あるセリフからあと、監督から「危険な匂いを出せ」と

言われた。2回目のシーンで『危険な匂い』を出したつもりだったが、

まだまだ足りないと言われた。「自分の人生を告白するんだよ」と言わ

れた。必死で理解しようしたが、答えが出ない!プランが完成しない!

3回目、多少良くはなっているが、セリフで説明していると指摘された。

次のレッスンも引き続きこの課題をする事になった。

そして、この『危険な匂い』を出すために、「次のレッスンまで2週間

悩みなさい」と言われた。それからずっと考えていた。寝る間も惜しん

で、仕事中もずっと考えた。2日間風呂にも入らず悩んでいた。その時

俺の体からは、明らかに『危険な匂い』がしていた。




VFSH0428.JPG←いつもシーンをクニちゃんにビデオで撮ってもらって自分で確認するのだが、最初は、自分が演じている所など恥ずかしくて死んでも見られなかった。今は何とか慣れたが、それでも何か変な感じ!今回の役の特長は、細くてスタイルが良くて、ちょっとイイ男!ゴツゴツで三枚目のわたくしには、どう変身しても無理(笑)!しかし、演じている時はの精神状態は、間違いなくスリムでちょっとイイ男だった。




posted by パポッちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

『どくろ』のチラシ完成!

VFSH0426.JPG



今日は『どくろ』のWSだった。

なんと、今日は美津乃あわさんが特別講師としてお見えになった!

非常に大切な事を、楽しく激しく学んだ。

『感情の開放』…ああ!なんて気持ちがいいんだろう!

話が前後したけど、『どくろ』のチラシが完成!

とてもカッコイイ!


置きチラシやハサミ込み御協力頂ける方がおられましたら、何卒よろしくお願いします。
posted by パポッちゃん at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

『クローバーフィールド/HAKAISHA』

CMを見たときに、何かしらピンときたので観に行ってみました。

しかも、大津アレックスシネマを貸切って!

って、言っても、結果的に貸切になったわけですけど・・・!

『クローバーフィールド/HAKAISHA』04・05・08

一言で感想を述べるなら、非常によくできた映画で良かった。




VFSH0424.JPG




ホームページでCMの動画が見られるので見てもらったら分かると思

いますが、全ての映像を、ホームビデオで撮っているという設定で、

ドキュメンタリータッチのSFパニック系?の映画です。

ジャンルは違うけど、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』みたいな

撮り方というか、手法というか、あんな感じです。

非常に引き込まれた!引き込まれすぎて、帰って来るのに少し時間が

かかってしまった。

出演者も本当にいい演技してました!さすがハリウッドの俳優だなっ!

って思いました。『メソッドアクティブ』の真髄を見た気がします。

そして、意外だったのは、SFパニック系だと思っていたら、実はコレ

ラブストーリーなんです。しかも、ラブストーリ系の映画はあまり好ま

ないのですが、これは良かった。

恋って、盲目で、勇敢で、自分勝手で、切なくて、後先考えなくて・・・

好きな人と一緒にいられる事がどんなに素晴らしいか!

思わずこの映画の影響を受けて…好きな人に「好きです」と言った。




posted by パポッちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | theater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

二日目!

VFSH0416.JPG



昨日が初出勤で今日ではや二日目…!

午前4時45分起床という非常に暴力的な生活である。

お蔭様で、程よい睡眠不足であります。

自分以外は全員女性という事もあり、

チヤホヤされてとても働きやすいです。

全ての女性が母と同じぐらいです。

中でも僕を楽しませてくれるのは、

ダウンタウンの松本人志氏の母…

『秋子』にそっくりなおばちゃんがいて、中味も…同じ…

いや!それ以上にオモロイ!本当に激ヤバです!

お願いですからこれ以上僕の腹筋を苦しめないで下さい!
posted by パポッちゃん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

しょーいち先生☆

VFSH0415.JPG



あさの@しょーいち堂のボス(主宰)である浅野彰一さんです。

筋肉質でヌンチャクがよく似合っているでしょ!

ってそれはブルースリーやん!みたいな。

今日も『どくろ』の稽古で多くを学びました。

精神的な事から技術的な事まで色々…

自分がまだまだ未熟であることを痛感した。

ハート
スピリット

こころ
意識
向上心
モチベーション
テンション
ボルテージ
根性
心意気…

胸の奥にある色んなものを

変えたり奮い起たせたり

もっともっと努力が必要だと覚った。

というより、あさのさんが気付かせてくれた。

明日の俺は今日より進歩してるかなぁ…!

いや!絶対してやる!

たとえ半歩でも進んでやる!

しょーいち兄貴っ!一生ついて行きます!

えっと…もといっ!

ここ5ヵ月はついて行きます!
posted by パポッちゃん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆弾処理班ぱぽる!

VFSH0285.JPG



今…テロによって新快速に仕掛けられた爆弾を処理している!

赤いコードを切るか青いコードを切るか…運命の別れ道…!

500人の乗客の命がこの手に懸かっている…!

わけないですやん!

前置き長すぎました!

爆弾は僕のお腹にあります!

勿論モノホンの爆弾じゃありません。

足の次は…どうやらお腹筋(涙)のようです。

腹筋がちぎれてるみたいな感じで、咳やくしゃみが出来ません!

起き上がる時も「アイタタタタタタ」と叫びながら…

助けてー!腹筋の神様!助けてー!

ちなみに今から『どくろ』の稽古です。

稽古終わったら、僕がどくろになってそう!

え?上手いって!?座布団何枚?
posted by パポッちゃん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

夜桜満開!

VFSH0409.JPG

養成所の稽古帰りです。

今日は自主練&ボイトレで相変わらずボロボロ!

写真は三条大橋で咲き誇る

『枝垂れ桜』と、

今まさに咲き誇ろうとしている

期待の新星『岸本大毅』君です!

彼は天才なんです。

なぜなら彼は不死鳥が実在すると…!

本気で思っていたからです。
posted by パポッちゃん at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

